FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

楽曲カテゴリについて

超見習とはいえ、一応音楽家(のつもり)なので、
このカテゴリでは、マビ内で自作した楽曲を公開していきます。

耳コピしか現状ないんですけどね(´・ω・`)

早いところオリジナル作曲も作ってみたいものです。

ここでは参考程度に使用しているソフトについて紹介しておきます
MabiMML
マビノギでのMML入力は基本全部これでしてます。

基本的にテキストベースでMMLを作成するソフトなのですが、このソフトの最大の特徴はなんといっても
「仮装鍵盤画面により音を事前に確認できる。かつ鍵盤クリックでダイレクトに入力もできること」
これでしょう。

正直絶対音感とか皆無な私はこのソフトじゃないとまともに耳コピで来ません(´・ω・`)

また完成したしたMMLデータを
「Ctrl+Shit+Cで作曲時の【クリップボードから読み込む】形式でコピペできる」
のも超便利だったりします。

ソフト自体も軽量ですのでサクサク動くのも好印象ですねぇ

マビでの作曲に特化してるので、
「マビノギで初めて挑戦するんですよ」(←私がそうだった)
って方には一度使ってみることをおすすめします。

3ML EDITOR
MMLをMIDI形式にしてブログにアップする方法を探してるうちに見つけたソフト
私自身はまだ「MML→MIDI変換」ぐらいにしか使ってませんが(おい
こちらもMabiMML同様とても便利なソフトです

使い方的には
「テキストで入力+ピアノロール形式で和音の状態等を確認」
という感じですね。

コチラもピアノロール部分で音の確認は出来るのですが
「音を入力するには結局手打ちで入力する」
という分、ちょっと音感なしな私にはちと辛いかなぁという点ですね。

そこさえ除けば、ピアノロール画面で和音のチェックもしやすいですし、再生してみての確認はMabiMMLよりやりやすいので、コチラ1本でも十分いけますよ~。


ではでは、次から随時楽曲アップしていきますので

「期待しないでお待ちください(´・ω・`)」

…今聞いてみると凄い恥ずかしいんですよどれも(汗
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

heki

Author:heki
タルラーク鯖にて活動中。
おもに3chダンバートンにて、

・周りの濃い人たちの言動に驚いたり
・とおもえばこっそり一人で裏でMML書いてたり
・書いた楽譜を日夜ダンバで演奏してたり

してます。

さりげなく楽器演奏マスターだったりしますが、
そんなことはどうでもいいですね(´・ω・`)

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。